· 

ムドラーを学ぼう!

瞑想をするときにムドラー(手印)を使う

こんにちは!今日はムドラーについて書いてみました。

ブログで書くことで勉強をしているわたし^^

どうぞお付き合いください

写真の瞑想をしている女性は「合掌」をしていますね。

おそらく一番みなさまがなじみのあるムドラー(手印)です。

私たちは感謝の気持ちを表すときに自然と手を合わせていますね。

言葉で声に出して伝えることに「言霊」が宿り相手(対象)に波動が伝わるのと同じように、ムドラーそのものにもエネルギーが宿ります。

 

私たちは目にみえない波動を言葉や、ムドラーで伝えることができているんですよ!!

 

素晴らしいですね!

 

合掌=「アンジャリムドラー」(サンスクリット語)はまさに「感謝」を表すときに使います。

右手と左手、相反するものを合わせる「有り難きこと」まさに奇跡ですね これが「御座います」そこに在ることと合わさる。「有難う御座います」という波動・エネルギーになるということです。

チンムドラー

<大いなるものと繋がる 梵我一如>

親指の先と人差し指の先を合わせて輪をつくり、他の3本の指はまっすぐ伸ばし、手のひらを上に向けます。親指は大宇宙(梵)、人差し指は小宇宙(我)大いなるものと繋がる印です。

プラーナムドラー

<エネルギーの流れを調整する>

薬指の先と小指の先に親指の先を合わせ、人差し指と中指は合わせて伸ばします。プラーナ=エネルギーです。内なるエネルギーや宇宙のエネルギーとの結び付きを深める印です。


最後までお読みくださり有難う御座います。

ぜひお時間のある時に好きなムドラーを用いて瞑想をしてみてください^^

 >>瞑想の記事はこちら

>>ヨガ教室情報はこちら