· 

■肋骨を収縮させる呼吸ですばらしい効果が実感できました

今日の通常クラスはマンツーマンレッスンになりました(^_-)-☆「ラッキー」といっていただき私のやる気スイッチがは「ポチッ」っと入りました!参加者さんは、左のお尻からモモにかけての違和感、反り腰、左鎖骨周辺のつまり感などを解消したいとのこと('ω')

筋トレやストレッチも日常的にご自身でおこなっているそうです!

すごいですね(*'▽')

 

今日は、まず、肋骨を動かす呼吸法を行いました。

反り腰傾向の人は、肋骨の前がパカーンと開いた状態です。

逆に背中側が閉じて固まっている状態。。。

ご自身の手を背中に当てて呼吸で背中側に呼吸を入れるようにします。

すると

最初は中々背中が開いてくれませんが、続けていくと

「ふわ~」っと背中がひろがり始めます。

これだけで、背中や、肩、肩甲骨、腰までゆるんできます。

かなり楽になります~♪

 

参加者さんも感激していました~!!

 

またレッスンでやりましょう!

 

#経絡ヨガ#肋骨呼吸#肩こり#腰痛#反り腰改善#小田原ヨガ#じぶんYOGA