· 

■シャバーサナの意味

こんにちは(^^)/みどりです♪前回の瞑想ヨガでお話した「シャバーサナ」についてここに書きたいと思います。いつもヨガクラスの最後に、仰向けになってお休みするあの時間のことです('ω')

 

ヨガのポーズにはそれぞれ意味があるとのことなのですが、特に「シャバーサナ」の意味が深いのです。

「シャバーサナ」とはサンスクリット語で

・「シャバ」=屍(しかばね)

・「アーサナ」=ポーズ

と言い、これをあわせて「シャバ-サナ」=屍のポーズといいます。

「亡骸」や「死体」ということです。( ゚Д゚)

 

これだけでも驚きなのですが、つまりシャバーサナは、

「自分がこの世を去るときの練習」

なのだそうです。

 全ての人に平等にある、あの世に召される時のことですね。

 

ヨガでは、

人の恐れの最大の根源は「死ぬこと」といっています。

 

逆に言い換えれば、「いつ死んでもいい」と思う人生を送っているひとは「幸せ」ということになります。

 

貴方はこれまでヨガのレッスンを何回行いましたか?

シャバーサナ「自分がこの世を去るときの練習」を何回しましたか?

 

ヨガ=人生

だといいます。

 

昨日、私はこんな風に考えました。

60分のレッスンが私の一生だとしたら、この60分で何をしたいだろうか?

 

一生懸命ポーズを頑張りたい?

自分の見た目を気にしたい?

隣の人の見た目を気にしたい?

どう思われるか気にしたい?

上手くできているか気にしたい?

 

自分を発見したい?

自分を楽しませたい?

自分を癒したい?

自分を休ませたい?

自分にワクワクしたい?

自分に感謝をしたい?

自分を愛したい?

 

どんな60分(一生)だったら、シャバーサナで「思い残す事は何もない」「最高の人生だった」と身を委ねられるでしょうか

 

そして、これを、

今日という一日に当てはめ、日々を行きなさい

という、ヨガの賢人の教えが、シャバーサナに詰まっているのです。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます('ω')

またヨガを一緒にできることを幸せに思います。

 

コメントをお待ちしております('ω')

(ニックネームでOKです!)

 

#シャバーサナとは#ヨガ哲学#最高の人生#屍のポーズ#小田原ヨガ#じぶんYOGA#ヨガインストラクター