■四柱推命ワークショップ10/23(日)14:00~16:00

◇五行を学ぶ

こんにちは~!みどりです。待望の四柱推命ワークショップ開催のお知らせです♪

 

今回のテーマは『五行』ごぎょう

 

五行とはこの世を構成する五つの資質「木・火・土・金・水」のことをいいますが、これは、身の周りのアレもコレも、そしてワタシも、この五つの内のどれかに属するという考え方です。

 「いやいや、私はどれにも属さないぞ」

と思ったあなたも

 

自分の持っている資質を学ぶと人生を生きやすくすることができるのです♪

 

このワークショップの講師であるTAiGA先生の話を聞いた私は「みんなコレ学んだ方がいい!」と歓喜しました。なぜなら、

あなたが経験している、仕事家庭、健康などそれぞれのカテゴリーでの「やりにくさ」「うまくいかない」「同じような壁」、これらを五行を学ぶことで「なぜそうなのか」が解るし「うまくいく方向」が解るからなのです。

 

興味を持った方!ぜひ、ご参加ください~!

お待ちしております('ω')

<日時>

1023(日)14:00~16:00

じぶんYOGAスタジオ★定員7名さま

<参加費>

5,000

※当日精算です。(現金またはPayPay)

<お申込み方法>

ページ後方の「予約フォーム」からどうぞ!

担当講師から

★ワークショップの詳細★

 2時間で覚える『五行配当』

 みなさんこんにちは。担当講師のTAiGAです。

 

古代中国の思想の土台にある「陰陽五行説」

五行とは?とネットで調べると「世界はすべて木・火・土・金・水の五つの要素で成り立っている」の様に出るものが多いです。

逆に言うと、「全てのモノを何でも五つの内のどれかに属させる考え方」とも言うことができます。

これを『五行配当』と言います。

 

占い、風水、漢方、鍼灸、太極拳、どれも五行に取り込まれ、現在では大きな一つの体系として理解されています。

 

今回のワークショップは

ある物事を「どの五行に属させることができるか?」という五行の本質や原点を分かりやすく伝えることを目的にお伝えします。

普段、占いや東洋系の哲学に馴染みが無い人向けです。

本質を掴むことが出来れば、その後はご自身で文字通り「五行」を解釈することができます

 

「四柱推命」を占う僕は、「今聞いた話を瞬時に五行でいう場合はどれか?」

という五行配当を、目の前の方が話している時に常にしているのです。

 

目に見えるもの、見えないものも五つに分けてしまいます。

 

3000年以上も前に生まれた思想を使い、Vtubar,SNS,インフルエンサーなど、占いが完成した時には無いものにも対応できるのは「本質」を見ているからです。

 

最後に例を一つ!

五行の始めに来る「木」を取り上げてみましょう。

「木」樹木を意味します。

五行で感情を調べると「優しい」「人情」などが並んでいます。

なせでしょうか?

「木」が優しいのでしょうか?流石にそれは個人の主観ですよね?

答えは「何もないところから湧き上がるモノ」です。

 

「木」は、真っ平な何も無い土から、その土を破って上へ上へ伸び、かつ、見えない土の中にも下へ下へと伸びています

 

これを「曲直」(きょくちょく)と昔の人は表現しました。

 

皆さんの、やる気、勇気、元気、本気、その気

みんな見えないところから湧いてきますよね。

それらの感情(心)を「木」とあてて、「人情」という言葉が連想されたわけですね

 

では問題!

ヨガは五行で何にあたるでしょうか⁇

 

ヒントはヨガが取り扱おうとしている

あるモノとの関係性で見えてきます。

 

答えはお会いした時に~!

 

それでは、ワークショップでお待ちしております(*'▽')

ありがとうございました

 


<予約フォーム>

メモ: * は入力必須項目です