· 

■自己紹介|MIHO(みほ)

みなさんはじめまして☆
お久しぶり〜!と方もいるでしょうか(^o^)
インストラクターのMIHOです^^
私の今までを凝縮した長〜い自己紹介(笑)
ちょっとでもどんな人間か知っていただけたら嬉しいです♪

<室井美穂(むろいみほ)

小田原市在住。

◇1996年6月12日生まれ 双子座

 

◇エレメント:風🌬

 

◇小田原生まれ小田原育ち

「小田原大好きっ子!」

 

■MIHO誕生
私は生まれる前、男の子だと思われていたそうです。(突然の告白)
母はあえて性別を聞かずにいました。
お腹の形が尖っていて、よく動く活発な子だったので、そうた?そうたろう?
という名前がありました。
そうちゃん♪そうちゃん♪と呼ぶ父と母。
いざ生まれてきたらなんとういことでしょう!付いているはずのものがありません!
びっくりした父と母。そこで新たに「美穂」
という素敵な名前をもらいました。
面白い人生の幕開けでした。

■幼少期

私は父や母をはじめ、周りの人を笑顔にする
ことが大好きでした。
しかし、小学3年生の時に私の人生で
はじめての経験が待ち受けていました。
「いじめ」です。
ある日突然、仲の良かったグループの女の子
みんなからの無視から始まり、
何かしたのかな?どうしたらみんな話してくれるのだろう?1人は恥ずかしいな」
と思い悩む日々。
そんな私をみた父と母は、辛い現実を塗り替えるほどの楽しい思い出を作らせてくれました。
夏にはキャンプに行きキラキラ光る川で泳いだり怖いくらいに広がる自然の中でご飯を食べ、
クタクタになったら風の声に包まれながら
寝ました。
冬には旅行に行ったり、とにかく私の世界を
広げることを第一に考えてくれました。

 

また丁度辛い時期に私の恩師と出会います。
■フレディ・マーキュリーとの出会い
"ドンドンチャッ,ドンドンチャッ"
誰もが聞いたことがあるだろうフレーズ。
この曲誰の曲?そう父に尋ねたことが始まりでした。その日からクイーンのアルバムを
毎日毎日繰り返し聴いていました
歌詞カードを見ながら頑張って歌詞を追いながら歌ってみたり、クイーンのメンバーの影響でドラムを始めてみたり。
そしてフレディの生い立ちを知り、人柄を知りどんどんのめり込んでいったのです。
■いじめの終結
家族からの愛や、大好きなフレディの
おかげで、学校に行くのも1人でいることも
平気になっていました。
校門をくぐって下駄箱へ行き、教室に行くまでは心臓はバクバクでしたが、
私の中にある"大好きな人たち"からの力で堂々とできました。
高学年になるにつれ、気の合う子たちと仲良くなり、笑顔で卒業できたことを覚えています。
この経験が、私がヨガ講師へと進むきっかけになったと言っても過言ではありません。
また後半でお話しします♪
■将来への不安
そこから地元の高校へ進み、都心部の女子大生へ進みます。
昔から洋楽や洋画が大好きだった私は、将来英語を使った職業につきたく「英文学科」に進みました。
いざ就活の時期を迎えてみたら「私何がしたいんだっけ?」現象に陥ります。
周りの就職先が決まっていく中、卒業を目前に控えた2月(卒業式は3月)の大学帰りの電車で
ある広告を見つけます。
それが新卒で入社したホットヨガスタジオAです。入社理由は「ヨガインストラクターしてるの♪」っていったらかっこよくね?
という不純な動機。(笑)
大学時代にもイイ女になりたいからという理由でヨガをかじっていたので、もうそこからはトントン拍子で決まっていきました!
無事就職先も決まり、晴れて卒業☀️
私の社会人人生の幕開けよっ!
…人生はうまくいかないものだと知る由もなく、私は浮かれながら大学を卒業しました。
■さよなら正社員こんにちはフリーター
晴れて会社員!頑張るぞ!
と思ったのも束の間。
半強制的にRYT200をとることになり、会社の所有する施設に約2ヶ月間投獄される羽目になります(笑)
朝昼は玄米とサラダ、夜は自炊。同期達と力を合わせて乗り越えた2ヶ月間は私を成長させてくれました。ただ、この会社真っ黒すぎて2ヶ月で退社します。
自分で選んだ道だけど…無職になった私!どうしよう( ;∀;)
そこで、もっとホスピタリティを学びたいとの気持ちでスタバで働きはじめます。
お金が足りなさすぎてパチ屋も兼業。
楽しく働いていましたが、「またヨガやりたいな」という気持ちが芽生えてきます。
そして思い切って連絡させていただいたのが、
そう!この「じぶんYOGA」だったのです。
■再出発
コロナの影響もあり、じぶんヨガさんを一度離れた私。
スタバとパチ屋の兼業生活の中で、どんどん疲弊していくのが分かりました。
ヨガをやっていた時はもっと心身共にスッキリしていた気がする…やっぱりヨガやりたい!
と思いだったら即行動!(笑)
某大手ホットヨガスタジオに就職して、今も働きながらじぶんYOGAさんでもレッスンをさせて
頂いてます。
■人生はネタ帳、自分の選択
今までの人生を振り返ってみると、
嬉しいことも楽しいことも辛いことも悔しいことも恥ずかしいこともたくさんありました。
今全部話してよ!と言われたら喜んで何でもお話しします。
なんで話せるかって?
それは「人生はネタ帳」と思えるようになったからです。
いじめられていたことだって会社を2ヶ月で辞めたことだってある人から見たら
恥ずかしかったり、かっこ悪いことかもしれません。
でも、“私"はそうは思わないです。
私自身が沢山悩んで選択を重ねてきた
この人生、私が愛してあげなきゃ誰が丸っと愛してくれるのでしょう。
人生に失敗はありません。絶対です。
全て経験です。
そして全てのことが必然だと思っています。
偶然なんてことはなく、何か意味があっての
現象だと思います。
起きたことに対してはその時、誠実に向き合ってみてください。
そうすると、恥ずかしかったことも
辛かったことも、悲しかったことも
笑い話にできる日が来るかもしれません。
無理にそうしなくてもいいんです。
ただ、何かが起きたら「これ、ネタになるぞ!」くらいの気持ちでいると
毎日がワクワクしてきます!!

■皆さんへ

私は幼少期の経験から、

「寂しい思いをする人を少なくしたい」という気持ちで生きています。

 

皆さん一人一人と向き合いたいですし出会った方の人生のワクワクスパイスになれたら

嬉しいです!

ありのままのあなたでいてください。

そしてありのままのあなたを見せてください。

ずーっと背伸びしてたら疲れちゃいます。

等身大で、気取らず、友達に会いにいくくらいの気持ちでレッスンに遊びに来てください!

等身大の私でお出迎えします😊

 

長い文章を読んでくださり、

ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

ナマステ

 

MIHO

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    みどり (木曜日, 20 10月 2022 12:27)

    みほ先生!「人生ネタ帳」同感ですー♪ようこそ!じぶんYOGAへ(^-^)

  • #2

    MIHO (金曜日, 21 10月 2022 12:43)

    みどり先生♡
    ネタ集めの毎日、楽しいですよね〜(*ノv`)今後ともよろしくお願いします!

  • #3

    小3の先生 (日曜日, 23 10月 2022 22:55)

    しっかり読んだよー。
    初任でもったクラスにいた美穂。

    いじめに関してもだいぶ責任を感じました。その問題をなくしたいって思いで教師になったのに、美穂に悲しい思いをさせてしまったと、今でもよく思い出します。

    そんなこともネタにしてしまえる強さ?ユーモア?ポジティブ志向?に美穂が育ったことが、すごく嬉しいです。

    「少しでも悲しむ人を減らしたい」
    同感です。違う職種だけれど、同じ空の下でがんばれたら、嬉しいです。

  • #4

    MIHO (日曜日, 23 10月 2022 23:34)

    大好きな小3の先生

    まずは長ーいプロフィールを
    読んでコメントまでいただき
    本当にありがとうございます�

    そんな風に思わないでください!!
    O先生が小3の私に対して真摯に、
    真正面から向き合ってくださったおかげで楽しく卒業できました。

    あの時の経験がなければ、私はこの道に進んでいないと思います。
    時間は経ってしまったけど、
    先生に対しての感謝と尊敬の念は
    消えていません。
    ありがとうございました。

    そして同じ思いを持っていること、
    とても嬉しく思います。

    いつかまた、お会いできる時があれば美味しいお酒を飲みながらお話ししたいです♪
    心身ともに健やかでいてください。

    MIHO

  • #5

    郁世 (木曜日, 08 6月 2023 12:47)

    美穂先生の人生を知ることができて嬉しいです(*^^*)
    私もイジメを経験しているので、より深く、美穂先生の言葉が身に染みます。
    どんな困難にも明るくしなやかに乗り越えられる美穂先生。
    ずっと憧れです✨️
    これからもよろしくお願いします�