· 

■右脳と左脳の話

こんにちは('ω')みどりです。雨が降ったり止んだり…洗濯物が最近大量の宮原家では、「出したり引っ込めたり」で大忙し… それでも、どうしても手が離せない時ってありますよね?トイレ中とか、買い物に出てしまったとか。

雨がザーッと降ってもどうすることもできず、洗濯物はずぶ濡れに( ;∀;) みさなんはこんな時、どんな心の声が聞こえますか?

 

・心の声A

「ちっ!やってらんねぇぜぃ」

 

・心の声B

「どうしてくれるの~っ!洗濯やり直し!時間を返して~」

 

・心の声C

「もういい加減笑えるわ~ いっそのこと、全部捨ててやろか~!」

 

・心の声D

「このまま干すと臭くなっちゃうんだよねぇ」

 

・心の声E

「なんで私ってば、いつもおんなじ失敗をしてしまうの…」

 

・心の声F

「まあいっか。しょうがないよね~」

 

 

ほかにもたくさんあると思いますが、どんな声が聞こえてきますか?

 

 

この声の内容に良し悪しがあるという話ではなく

この声=「思考(左脳さんの声)」

というのが今日のお話でございます('ω')

 

おもしろそう~♪

 

つまんなそう~♪

 

(おっと、これらも思考(左脳さんの声))

 

 

今日のブログのタイトルは確か…「左脳と右脳」だったはず

 

ということで

じゃぁ「右脳さんの声」ってどれ?

 

って思ってくれましたか~?

 

 

実は

右脳さんはしゃべれません

(※今の段階では声を聴くことはできない)

 

じゃあ

このシーンでの右脳さんは何をしているのかというと

 

「雨が降っていると気付いている」

 

のが右脳さんです('ω')

 

 

右脳さんが「気付き」

左脳さんが「言語化(思考も含む」

するという連携プレイをとっているのです

 

 

左脳さんは

思考することで活性化され

 

右脳さんは

気付くことで活性化されます

 

 

現代人の私たちは

左脳が優位

 

こんな感じの大きさの違い↓↓

 

左脳 右脳

(右脳さんカムバッーク!)

 

 

左脳優位の頭の中では常に「会話」が続いている状態

 

あーでもない

こーでもない

 

と頭の中でストレスが増大していく無限の会話

 

 

この頭のなかの会話を撃退していくことと

 

反対に

 

「気付く」練習をすることが左脳優位から脱却すること

つまりは

 

すでにしあわせ♡

 

悟り♡

 

の状態を経験することへ

 

 

すこしぶっ飛んだ話だと思いましたか?

それも左脳さんの声!

小さくさせられてはたまらんと抵抗しているのです

 

あなたのその思考は

 

あなたがどうしても考えたいことですか?

 

 

 

(洗濯がおわったので、今日はこの辺で~♪)