· 

■在り方の話

アリアリアリ~♪在り?有り?今日も変人絶好調のみどりです('ω')午前中はヨガダンスをMさんと一緒に踊りました♪私はリードするのに精いっぱいだったけど、Mさんは呼吸をゆったりしていて素敵だったなぁ♡

 

最近よく「在り方」ってききますか?

(きっと聞くはず…)

 

いきなりみんながそうである貞から始まります

 

 

少し前のWBC(ワールドベースボールクラシック)で

大谷選手が、チームメイト全員にかけた言葉が有名です

 

「憧れるのはやめましょう。僕らは今日彼らを超えるために、トップになる為に来たので、今日一日だけは彼らへの憧れを捨てましょう」

 

 

と、こんな言葉をチームメートにかけて決勝戦が始まりました

そして見事優勝、ジャパンチームは優勝したのですが

 

ここでは「結果」ではなく、在り方のお話

 

 

 

この大谷選手の言葉をかけられるまでは、きっと、ほとんどのジャパン選手たちは

決勝戦の相手チームのスター選手たちに「憧れ」を抱いていたのです

それもそうですよね?

いつもテレビでしか見たことのないような、筋肉隆々で体の大きいスター選手たちですからね('ω')

 

「憧れ」が悪いと言っているわけではありませんよ

 

大谷選手は

「勝つための在り方」

をチームメイトに示したのです

 

ここで大事なのは

「勝つための方法

ではなく

「勝つための在り方

 

という点です

 

 

「方法」はきっと人それぞれ、何通りもありますよね

 

それに対して、「在り方」は一つ

 

憧れをやめる

 

この一つの言葉が日本のチームメイトの心の中に「すーっ」と入ったのだと思います

 

「憧れの存在」をイメージしたとき、自分よりも強い、優れている、などという感覚がありますよね?ここでは、おそらく自分たちの方が弱い、劣っている、という意識が根底にあるでしょう

 

そんな在り方で試合をしたら、

「やはり、相手は強かった。かなわなかった」

となるでしょう

 

 

ところが、大谷さんの示した一言

憧れをやめる

 

これがすーっと根底に入ったチームメイトたちは

 

「みんな同じプロ野球人。日本のチームは最高のチーム」

こんな在り方に変わったのだと思います♪

 

 

感動しますよね~

 

 

今日お伝えしたかったのは「在り方」です

 

 

みなさんは

どんな在り方で仕事をしていますか?

どんな在り方で家事をしていますか?

どんな在り方で人と関わっていますか?


どんな在り方でヨガをしていますか?

 

そして

あなたの人生の在り方は何ですか?

 

 

夏休みの宿題で~す(*'▽')